サービス・使い方 | メールサービス

アラートメールについて

「エコめがね」は毎日、日没後に異常やエラーが無いかをチェックをし、異常・エラーを検知したセンサーがあった場合、その日のうちにメールでお知らせします。

メールの配信開始・停止は、[契約者情報]から設定できます。
→設定方法はこちら

アラートメールは異常やエラーが検出された時にメール送信されます。
毎日送信されるサービスではありません。

アラートメールサンプル

件名:【エコめがね】アラートメール

サンプル:アラートメール

アラート検出状況は、商品一覧の「見守りステータス」からもご確認いただけます。

アラートの種類・対処方法

<センサーごとのアラート一覧>

発電見守(月)…「×」が表示されている。

最大発電実績が理想出力に対して50%以下の場合に、表示されます。

最大発電実績は理想出力との比較のため、季節によっては評価が低くなる場合があります。 推定発電量と比較している累計発電実績と合わせて確認しよう!

太陽光発電状況見守りレポート[あれ?少なめだよ]サンプル

発電停止…「×」が表示されている。

発電システムが停止していおそれがあります。
※当日の12時~14時台の3時間、連続して発電「0」相当が発生した場合、発電停止とみなします。
※天候不良による発電低下を「発電停止」として検知する場合もあります。
※1日1度、21時頃から順次更新している為、「×」表示後に異常が解消しても、翌日のアラート更新時刻まで表示内容は更新されません。

発電0相当 サンプル

通信停止「×」が表示されている。

当日の0時~19時台の20時間連続して通信が行えなかった場合、通信停止とみなし、お知らせします。

PVセンサーの電池が切れていないか、通信機器の電源が入っているかをご確認ください。
※1日1度、21時頃から順次更新している為、「×」表示後に異常が解消しても、翌日のアラート更新時刻まで表示内容は更新されません。

「通信停止」時のエコグラフ サンプル

電池残量「×」が表示されている。

PVセンサーの電池がまもなく切れそうな場合(およそ2週間程度前)、電池残量の低下とみなします。

満充電した電池4本を同時に交換してください。

登録したのにアラートメールが届かない

PCの[メールアドレス]にメールが届かない
→迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください。
携帯の[メールアドレス]にメールが届かない
携帯電話の場合、迷惑メール防止の為にパソコンからのメールを受信しない機能がついています。
その機能が有効な場合、「エコめがね」よりお送りしたメールが受信拒否され、お知らせやご連絡のメールがお届けできません。
下記ページをご参考いただき、設定・登録していただきますようお願いします。
指定ドメインの受信設定方法がわかりません。

※「アラートメール」と「お知らせメール」は、送信元アドレスが異なります。 指定ドメインの受信をされる場合は、ドメイン部分(@mail.eco-megane.jp)を設定してください。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0800-200-4455
受付時間 10:00〜19:00 通話料無料

年末年始・夏季休暇等の当社指定休日は除きます。
詳細につきましては、お客さまサポートセンターまでお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム

翌営業日以降にメールでご回答します。