株式会社NTTスマイルエナジー
2012年12月4日

?電力情報とゲーミフィケーションを融合?
使った電気に反応して“家”がおしゃべりする
見守りアプリ『イエコエ』提供開始
イエコエ
?PV Japan 2012にて初公開?

株式会社NTTスマイルエナジー(本社:大阪市中央区、代表取締役社長 谷口裕昭、 以下NTTスマイルエナジー)は、2012年12月12日より電力見える化サービス“エコめがね”に続く新たなスマートフォン向けアプリとして“イエコエ”の提供を開始いたします。

“イエコエ”は、消費電力量の変化を見ることで、ゆるやかな生活見守りができるのではないかという発想のもと、家がおしゃべりするというゲーミフィケーションを採用した全く新しいアプリです。

“イエコエ”アプリの提供開始に先立ち、2012年12月5日~12月7日に開催される太陽光発電に関する総合イベント「PV Japan 2012」当社ブース内にて、アプリを実際にお試しいただけるデモ機を展示します。ブースでは、他に11月1日に報道発表した「エコめがね」全量モバイルパックの実機等、「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」(以下、全量買取制度)向けのサービスも展示します。

NTTスマイルエナジーでは、このような生活情報サービスに関する取組みを強化し、スマーグリッドの実現に向けた新たなサービスを提供していきます。

1, “イエコエ”とは

“イエコエ”は、使った電気に反応して、キャラクターである“家”が寝たり、起きたり、おしゃべりするアプリで、エコめがねユーザなら誰でもご利用頂けます。

“家”は、使った電気を教えてくれたり、自由にリフォームできたりする他、自分の家の様子だけでなく、ご家族やご友人がエコめがねユーザであれば、他2軒までの家の様子を見守る事が可能です。

(詳しくはイエコエホームページをご覧下さい http://iecoe.eco-megane.jp/

イエコエ画面サンプル

<キャラクター“家”>

“イエコエ”のキャラクター 6人の専門“家”たちは、それぞれの性格を多彩な口調や色々な表情で、“家”の気持を伝えてくれます。

“イエコエ”キャラクターデザイン

<価格・提供開始日>

「エコめがね」ユーザ様に無料で提供。
2012年12月12日よりPlayストア、iTunesストアにて順次提供開始予定。

<ご利用条件>

・“エコめがね”サービスをご利用中である事。
・iPhoneまたはAndroid搭載スマートフォンをご利用中である事。
 ※iPhone対応バージョン:iOS 5.0?6.0
 ※Android対応バージョン:Android 2.2?2.3 / 4.0?4.1

2.PV Japan出展概要

「イエコエ」の他、全量買取制度向けソリューションを中心に出展いたします。

<概要>

会期:2012年12月5日(水)~12月7日(金)
展示会開催時間:10:00~17:00
会場:幕張メッセ
ブース番号:P09-401(オムロン株式会社と共同出展)
入場登録:HPより事前登録(無料)
http://www.pvjapan.org/ja/exhibits/register

3,エコめがねとは

「エコめがね」は太陽光発電システム専用のモニター端末を必要としない代わりに、クラウドサーバーを利用する事により、いつでもどこでもスマートフォン・携帯電話・パソコン等により他のユーザとの比較なども行いながら家庭の電力情報をわかりやすく確認できる電力見える化サービスです。また、太陽光発電システム販売事業者様向けに、太陽光発電システムの遠隔モニタリングシステムとして、各施主様の太陽光発電状況を確認できる「エコめがねi(アイ)」も提供しております。

「エコめがね」サービスサイト https://eco-megane.jp

-報道関係からのお問い合わせ先-

株式会社NTTスマイルエナジー 事業企画部 担当:山田・飯田
TEL:06-6221-1234 MAIL:info@nttse.com

NTTスマイルエナジーPR事務局 担当:福原・濱村
TEL:03-5572-6071 FAX:03-5572-6075 
MAIL:a-fukuhara@vectorinc.co.jp

※ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表時のものです。
 最新の情報と内容が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。