※1 2014年8月 NTTスマイルエナジー調べ
※オムロン製単相パワーコンディショナ、三相パワーコンディショナ、新電元製三相パワーコンディショナの一部型式に対応しています。
対応型式についての詳細はPCS出力制御対応機器一覧をご参照ください。
エコめがね全量モバイルパックRSとオムロン製パワコン(出力制御対応)をパッケージにした
「エコめがね全量モバイルパックRSパワコンセット」もございます。
「エコめがね全量モバイルパックRS」「“エコめがね”全量モバイルパックRSパワコンセット」について
くわしくはお問い合わせください。
2011年11月にサービスを開始して以来、すでに1GW(1,000,000kW)もの太陽光発電にエコめがねが導入されています。
多くの人にご利用いただいているとともに、「ソーラーアワード2013」「ASP・SaaS・クラウドアワード2014」も受賞し、太陽光発電の遠隔監視として専門家からも評価されました。
エコめがねのグラフやレポートは誰にでもわかりやすく、使いやすくて楽しい画面になっています。
また外出先からでもPC・スマートフォンでいつでもどこでも確認することができます。
天候や設置条件なども考慮して発電量を評価してレポートを表示します。
発電の停止や低下はメールでお知らせし、トラブルの早期発見をサポートします。
全量買取向けのエコめがねは10年保証付き※2。長期にわたるご利用をサポートします。
ご利用方法や工事についても万全のサポートで、安心してご利用いただけます。
太陽光発電は長期にわたりご利用になるため、そのモニタリングサービスも長期間使い続けられるものが必要です。エコめがねは「お客様サポートセンター」を設けており、ご不明なことはいつでもお問い合わせいただけます。
※2 PVセンサー、CT、CTケーブル、ACアダプタのみ。ケーブルなどの付属品は対象外の場合があります。
遠隔地のトラブルにも、すぐに気付いて対応できる
施主様のご自宅より車で40分位の距離にある50kWの設備にて、エコめがねのアラートが発生しました。
施主様にご連絡し、現場に駆けつけますと、ブレーカーが落ち、モデムが故障していました。雷が多い地域で、その影響のようです。
1日で売電を再開でき、影響が少なくて済んで「エコめがねを付けていて良かった」とお客様にも喜んでいただきました。
お客様がご自身で確認される遠隔監視システムを付けている設備もありますが、導入後時間が経つとあまり頻繁に確認されないケースもあり、やはりアラートとしてお知らせしてくれるエコめがねは便利ですね。
また実際の発電量を把握できるので、新しく太陽光発電設備を作られるお客様にも、安心して導入いただけるご提案ができることや、各メーカーの比較などにも使えるのもありがたいです。
お客様との信頼関係を作りやすいのがエコめがねのメリット
野立ての設備を販売することが多く、以前海に近い設備で、塩害対応のパワコンの温度が上昇し機器が止まってしまったことがありましたが、エコめがねをつけていたので、すぐに気付いて復旧することができました。
すぐに気付いて対応できるので、お客様にもお喜びいただいていて、他のお客様を紹介いただくことにつながっています。
お客様との信頼関係を作りやすいことが、従来の発電モニターとエコめがねとの大きな違いですね。
また実際の発電量が蓄積されますので、発電シミュレーションとの比較などにも使えたり、長期にわたる管理が可能になるので便利です。
今はほぼ全部の設備にエコめがねを導入していますよ。
シンプルで見やすいエコめがねが使いやすい
エコめがねは機能がシンプルなところが良いですね。
あまり細かい機能が備わっているサービスだと、お客様が理解できずに余計な問合せに繋がってしまう事があります。
それよりもシンプルで見やすい方が良い。
また、問合せがあった際にも同じデータを見ながらお話ができるので、お客様のストレスも軽減できます。
実際にトラブルが発生した時、発電データを頻繁に見られていない方に対しても、こちらが先に異常を確認してお知らせができるので、お客様に感謝されています。
設備が増えても、効率よく発電状況が確認できる
エコめがねはお客様のデータをこちらでも見られるので、雷が発生した翌日などは、設備に異常が無いかデータを確認して、異常が表示されているようであれば、すぐに現場を確認しています。
特に遠方にお住まいの方にはエコめがねを付けて頂く事により、お客様も安心ですし、我々もデータが見えるので安心です。
現在は定期訪問による点検を行っている設備も多数あるのですが、遠方に設置した設備はなかなか見に行く事ができず、中には2週間くらい発電が止まっていたお客様もありました。
現在は定期訪問による点検も可能ですが、今後販売件数が増えて行くと、定期点検では回りきれなくなるので、エコめがねで効率よく発電状況の確認ができればと思います。
思いがけないトラブルも、素早く的確な対応が可能
以前、電力メーターの故障という珍しいトラブルを経験しました。
気付いた発端は、お客様が電力会社からの明細をご覧になり「売電できていない」と気付かれてご連絡いただきました。
エコめがねで発電状況を見ていたので、発電設備側はおかしくない、と自信を持って対応することができて助かりました。
その後の電力会社との交渉もやりやすく、お客様の不利益にならない形で解決できてよかったです。
それからは太陽光発電にはエコめがねを導入すべき、と感じ、どんどん広めようと注力してますよ。
エコめがねの10年間のサービス利用料や通信料もすべてセットになったプランもあって、リーズナブルでおすすめしやすいのもいいですね。
コンバーターが故障し、メーカーの修理に来てもらいました。一番発電する時期に残念です。
でもエコめがねのおかげですぐに気づくことができてよかったです。
エコめがねを見ていると、降雪以降、発電量が大幅に低下していることに気付きました。
8台あるパワーコンディショナーのうち4台の動作が停止していて、パワーコンディショナーの再設定作業を行って復旧しました。
すぐに直ってよかったです。