エコめがねホーム > 住宅用エコめがねとは > エコめがねの3つの安心 もしもの時に備えて安心

エコめがねの3つの安心

ご家族みんなで楽しめる見える化もしもの時に備えて安心サポートセンターがあるから安心

太陽光発電のまさかのトラブル!そんな時にもエコめがねが役立ちます。

一般にメンテナンス不要と言われる太陽光発電ですが、故障や不具合がないわけではありません。

ある調査によると、全体の1/3相当の太陽光発電システムが1度は何らかの不具合を経験している※との結果が出ています。

※参考文献「太陽光発電システムの不具合事例ファイル」加藤和彦著 日刊工業新聞社 発

さるる

もしもの時に備えて安心な、エコめがねの見守り


天気や発電量のデータを分析し、発電状況を見守ります

発電量が分かっても、それが妥当なのかよく分からないかもしれません。 天気や太陽光パネルの種類・システムの容量や、設置している方角や角度など、発電量に影響する項目は多岐にわたり、判断が難しいのは当然といえるでしょう。

エコめがねでは、人工衛星により観測されたお住まいの地域の日射量データやお客様の太陽光発電システムの仕様などの情報から発電状況を評価したレポートをお届けします。
また発電量の低下や発電停止が疑われる場合は、太陽光発電販売会社へアラートを配信し、注意を促します。

エコめがねに集約されるデータを分析し、お客様に分かりやすく表示することでエコめがねもあなたの太陽光発電をサポートし、アラートやサポートメールでトラブルの早期発見に貢献します。

※販売会社により見守り対応方法は異なります。


太陽光発電販売会社に、遠隔での見守りを相談することも可能

太陽光発電システムを導入したら、メーカーや販売会社によって、定期的に太陽光パネル等の点検が行われる場合があります。
年に1回や数年に1回点検してくれるサービスですが、お客様も、点検をする会社も手間がかかります。その上、もし実際に不具合や故障が発生していたら、次の定期点検までの数ヶ月から数年の間、問題を放置するというデメリットもあります。

エコめがねを使った遠隔監視では、エコめがね取扱い会社が遠隔監視できる「エコめがねi」を提供していますので、販売会社も発電量の確認をすることが可能。
発電量に関する不安などのご相談も、同じ画面を見てコミュニケーションができて便利です。

遠隔での見守りを相談することも可能

※お客様のプライバシーに配慮し、時間帯別の消費電力量は太陽光販売会社には見えません。
※エコめがねi(遠隔見守りサービス)”は、“エコめがね”サービスを販売いただいている太陽光発電システム販売会社様を通じて“エコめがね”を導入いただいたお客様を対象としたサービスです。エコめがね”サービスを販売していても、“エコめがねi(遠隔見守りサービス)”を提供していない事業者様もあります。詳しくは太陽光発電システムのご購入の際にお問い合わせください。

ご注意

エコめがねでは、施主様が登録した情報やサービスをご利用になられる際に収集される右記情報を、太陽光発電システムのアフターメンテナンスの目的の範囲において販売会社、施工店、販売会社がエコめがねを仕入れた卸会社、およびそれらの販売会社、施工店、販売会社がエコめがねを仕入れた卸会社が認めた会社、当社が必要と認めた企業・団体に対し開示させて頂いております。予めご承知の上、サービスをご利用ください。

①氏名 ②住所
③電力契約情報
④発電設備情報
⑤発電および消費電力情報
⑥世帯情報


ご家族みんなで楽しめる見える化もしもの時に備えて安心サポートセンターがあるから安心

住宅用エコめがねでできること便利な機能がいっぱい!できることを分かりやすくご説明します


住宅用エコめがね関連情報


エコめがねを導入するには

太陽光発電システムを導入される際に、販売会社様にエコめがねのお見積もり・取付をご相談下さい。
エコめがねをお取り扱いいただいている会社は「エコめがね取扱い会社一覧」をご覧ください。

エコめがね取扱い会社一覧

エコめがねに関するお問い合わせ

エコめがねに関するご質問・ご相談を受け付けております。

お問い合わせ
エコめがねの取扱いを検討されている販売会社様はこちら