よくあるご質問 エコめがねについて

指定ドメインの受信設定の方法がわかりません。

携帯電話の場合、迷惑メール防止の為にパソコンからのメールを受信しない機能があります。

その機能が有効な場合、「エコめがね」よりお送りしたメールが受信拒否され、「お知らせメール」や「アラートメール」などがお届けできません。

「エコめがね」からのご連絡先として、携帯電話のメールアドレスをご登録されていて、「エコめがね」からのメールが届かないという方は、以下の手順で設定・登録をお願いします。

※「お知らせメール」と「アラートメール」は、送信元アドレスが異なります。 指定ドメインの受信をされる場合は、ドメイン部分(@mail.eco-megane.jp)を設定してください。
※携帯電話端末によっては設定方法が異なる場合がございます。各携帯電話会社のサポート情報をご参照ください。

(1)docomoの設定方法

スマートフォン(spモードからの設定)

1.dメニュー → お客様サポート → メール設定 の順番にメール設定画面まで移動します。
2.「詳細設定/解除」を選択し、「認証」画面にて、spモードパスワードを入力し「決定」を選択します。
3.「迷惑メール対策」画面で「受信/拒否設定」の「設定」を選択し、「次へ」ボタンを押します。
4.ステップ4の「受信設定」ボタンを押し、次ページの「個別に受信したいドメインまたはアドレス」の欄に『mail.eco-megane.jp』と『nttse.com』を入力し、登録ボタンを押します。

携帯電話

1.i MENU → お客様サポート → 各種設定(確認・変更・利用) →メール設定 → 詳細設定/解除 の順番にリンクを移動します。
(スマートフォンの場合は、dメニュー → お客様サポート → 各種設定の「メール設定」の順にリンクを移動します。)
2.暗証番号を入力して送信し、「受信/拒否設定」の「設定」にチェックを入れ、「次へ」ボタンを押します。
3.ステップ4の「受信設定」ボタンを押し、次ページの「個別に受信したいドメインまたはアドレス」の欄に『mail.eco-megane.jp』と『nttse.com』を入力し、登録ボタンを押します。

(2)auの設定方法

スマートフォン

1.Eメールメニュー → Eメール設定 → その他の設定 → 迷惑メールフィルター画面まで移動します。
2.「受信リスト・アドレス帳受信設定へ」を押して受信リスト設定画面へ移動し、「有効」を選択します。
3.入力欄に『mail.eco-megane.jp』と『nttse.com』を追加し、それぞれ「ドメイン一致」を選択して「変更する」ボタンを押します。
4.次の画面で「OK」ボタンを押します。

携帯電話

1.Eメールメニュー → Eメール設定 → その他の設定 → 迷惑メールフィルター の順番にリンクを移動します。
2.暗証番号を入力して送信し、「詳細設定」の「受信リスト設定」へ進んでください。
3.「有効/リスト編集する」にチェックをし、「次へ」ボタンを押してください。
4.入力欄に『mail.eco-megane.jp』と『nttse.com』を追加し、それぞれ「ドメ」をチェックして『登録』ボタンを押します。
5.『設定確認』の画面が表示されますので、内容を確認の上『登録』ボタンを押してください。

(3)Softbank の設定方法

スマートフォン(iPhone)

1.My SoftBankへアクセスし、ログイン後に「メール設定(SMS/MMS)」を選択します。
2.迷惑メールブロックの設定の「変更する」ボタンを押します。
3.「個別設定はこちら」を押して、「受信許可リスト設定」に移動します。
4.利用設定で「設定する」を選択し、入力欄に『mail.eco-megane.jp』と『nttse.com』を追加し「後方一致」を選択し「設定する」ボタンを押します。

携帯電話

1.Yahoo!ケータイ → 設定・申込 → メール設定 → メール設定(アドレス・迷惑メール等)→ 迷惑メールブロック設定 の順にリンクを移動し、「個別設定」にチェックして「次へ」を選択します。
2.受信許可・拒否設定 → 受信許可リスト設定 の順にリンクを移動します。
3.「利用設定」の「設定する」にチェックします。
4.入力欄に『mail.eco-megane.jp』と『nttse.com』を追加し、「後(後方一致)」にチェックして、「設定する」を選択します。